top of page
検索
  • 執筆者の写真alcmawithsmile2020

アレルギーっこママの独り言

このブログでは


アレルギーっこママの日常と


アレルギーっこの夢を叶えるお菓子屋さん

『petit gâteau sumiretta』の活動を


綴っていきたいと思います。




記念すべき第一回目は


「アレルギーっこママの独り言」




娘っ子の通う園では給食が始まっています





巣籠もり生活中 

工夫を凝らし

色んなことにチャレンジできたのは楽しかったけれど





口腔アレルギーが進んでいたことが

分かったのはショックだな…😞





今年初めて食べさせてみた

メロンとマンゴー

やっぱり口の中に違和感を感じると… 





🍎→🥝→🥭→🍈ときた

🍒はきっと🍎くらい強く症状出そうだからもう今年はやめとこう



リンゴ以外は

喉が痒い、歯が痛い、少し咳が出たり

様子を見てれば治っていくんだけど





そう言えば

娘っこの唯一嫌いな食べ物は🍉





これも味が嫌いで食べたくないんじゃなく

口の中で何か違和感あったからなのかな?と今年になって思い当たった





なかなか4歳には

どこがどう痛いか

変な感じがするか上手く伝えられず

私もなかなか分かってあげられない





一概には言えないけれど

花粉症の酷いお子さんは

こんな理由で「食べたくないーー!」って

言っているのかも知れません





上手く伝えられないからこそ

よく子どもを観察して

気持ちを汲み取り

寄り添いたい





先月の給食は

🍈に🍒✖️2



🍈は去年果物狩りに行ったくらい大好きだった



だけど

代わりに🍇入れてね

今年は🍇狩りにしようよ





そんな気持ちの切り替えの早いとこが 私は大好きだよ




一緒にがんばろうーー!









閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page